よくあるご質問

ポスターに関してのご質問

■シルクスクリーン(silkscreen)とは何ですか?
版画技法の一種で、絹布に防染剤や型紙を使って絵や文字を描き, インクが通る部分と通らない部分にわけて、 布目を通してインクを押し出して印刷する方法がシルクスクリーンの技法です。色の境界線がはっきりしており、 非常に発色が良く、光りの当て方で表情が変わるなどオフセット印刷では表現できないような透明感や鮮やかさが出ます。またシルクスクリーンによる作品の事をセリグラフと言います。

■セリグラフィー(serigraphie)とは何ですか?
シルクスクリーンによる作品の事をセリグラフィー(セリグラフ)と言います。印刷方法は上記を参照下さい。

■リトグラフとは何ですか?
表面に凹凸のない版画で、石灰石の表面に脂肪性のクレヨンで絵を描き、化学処理をほどこす事で描いた部分は油分を引きつけ、他の部分は水を保つ性質をもつようになります。 この版を水でぬらし、油性のインクをローラーでのせると保水性の部分は油をはじき、 親油性の部分(=描いてある部分)だけにインクがのります。 これをプレス機で刷る方法がリトグラフの技法です。最近は石だけでなく、ジンク版やアルミ版なども使われることが多いようです。

■オフセット(offset)とは何ですか?
オフセット印刷のことで平版印刷方式の一方式です。
転写(off)してから紙にこれを写す(set)行程から名前がついています。その行程は、リトグラフと同様にまず版にインキをつけ、油部分のところだけにインクがついた状態になった版から、インキ部分だけブランケットとよばれるゴム層に写 し,それを紙に写すのです。これによって、版が直接紙に触れない為どんな用紙にも適合します。カレンダーや一般のポスターに用いられます。アートポスターは割合しっかりと厚みのある用紙に印刷されています。

■ジクレー(giclee)プリントとは何ですか?
コンピューターを使って図版を製作する新しい技法。直接デジタルファイルからで出力されるインクジェットプリンターと同じ仕組みです。顔料インクを使用し1色に付き何百段階もの濃淡を表現できる為、原画により近い色と高密度の画質で印刷でき、耐光性・耐水性に優れていて、紙以外の素材にも印刷する事ができます。

■アルシュペーパーとは何ですか?
少しざらつきのある厚めの用紙です。この用紙に印刷しているものは版画特有の魅力が最大限に引出されています。

■掲載されていないポスターを探しているのですが?
サイトでは、弊社の取扱いポスターの中より人気の高いアーティストから順にご紹介させて頂いてますので、未記載ポスターも数多くございます。お探しの物がございましたら一度お問い合わせください。在庫しているポスターに関しましては、写真などをメールに添付してご紹介させていただきます。

■フレームに入れていたポスターにしわがよってきました。どうしたら良いでしょうか?
基本的にポスターは紙で出来ていますので、湿気を含むとどうしても紙が伸びてよれてしまいます。飾る場所はできるだけ湿度の低い所を選びましょう。雨が続く日などは特にヨレてしまいます。決してポスターにアイロンなどかけないで下さい。天気が良くなれば元に戻る事もございます。しかし、状態がひどい場合は戻らない事もございますので、高温・多湿の場所に設置するのはできるだけ避けてください。
※印刷方法やポスターのデザインによっては元から少しヨレているポスターもございます。
また、フレームとポスターのサイズがあわないとヨレの原因になります。紙は湿度や温度でつねに延び縮みをくり返していますのでポスターサイズより少し余裕のあるサイズのフレームを選ぶようにして下さい。カスタムサイズでご注文の場合は、お知らせ頂いた作品サイズより約2~3mm大きく製作します。

■ポスターを購入したのですがどうやって保存していたら良いでしょうか?
弊社で購入していただいた場合、筒状に丸めて段ボールで梱包し発送しますが、できるだけ平に広げて保存して頂く事をお薦め致します。また、高温・多湿の場所や直射日光や蛍光灯等の紫外線(UV)は、紙や色彩に悪影響を及ぼしポスターの寿命を縮める事になります。 フレームなどに入れて飾る場合、高温・多湿の場所は避けていただき、照明などはできるだけ直接あたらないようにする事をお薦め致します。

フレームに関してのご質問

■作品をフレームにセットする際、埃が入ってセットが難しいです。どうしたらよいでしょうか?
弊社のフレームは全てアクリル板(一部透明ペット板)を使用しております。表面の保護紙をめくる際どうしても静電気が起きてしまい、埃が引っ付いてきます。その場合、額縁店などではアクリル板専用の静電気除去液を使用したりしていますが、どこでも販売している物ではないので、入手が難しいかと思います。そこで、薬局店で販売している「燃料用アルコール」が代用できます。「燃料用アルコール」をテェッシュにしみ込ませて軽くアクリル板を拭いて下さい。静電気を抑え、埃や汚れをきれいにする事ができます。砂埃などがついている場合は、そのまま拭くとキズがつく場合がございますので、一度軽く吹き飛ばしてから拭いて下さい。
※「燃料用アルコール」をご使用の際は、使用上の注意をよくご確認のご使用下さい。火気に近づけないようにし、お子さまの手の届かないようにご注意下さい。
※あくまでも静電気除去液の代用としてご紹介させて頂いておりますので、決して推奨している方法ではございません。ご使用に伴う損害の発生などについては、当社は一切の責任を負いませんのでご了承ください。
※アクリル板以外のフレーム部分などにアルコールが付着すると、色落ちしますのでご注意下さい

■フレームの枠だけで注文する事はできますか?
はい、可能です。ご希望の場合は品番とサイズなどをメールにてお知らせ下さい。お見積もりさせて頂きますので、価格などをご確認の上ご検討下さい。

■フレームの使い方や仕様はどうなっているのですか?
額縁フレームの商品は裏の金具(トンボ)を動かせば裏板が外れるようになっていますので、どなたでも簡単にポスターなどをセットできます。詳しくは【アトリエフォロン額縁フレームの仕様詳細】をご覧下さい。
また、当サイトのフレーム付きポスター商品、額装商品の裏は閉じており、中のポスターなどは取り出せないようになってます。これは、裏からの押さえが効き、ポスターや作品をできるだけヨレたりしない様にする為です。※気候や保存状況により左右されますので100%防げるわけではありません

■オーダーサイズのフレームはどうやって注文するのですか?
フレームの各商品ページよりご注文頂けますが、ご注文にご不安な方はまず中にセットするポスターや作品の大きさをミリ単位でお知らせ下さい。折り返しお見積もり金額をお知らせ致しますので、ご検討の上ご注文下さい。また、実際に出来上がるフレームの内寸(作品等が入る所のサイズ)は作品のサイズより2~3mm程大きく製作いたします。ご注文の際はサイズのご確認をよろしくお願いします。

■フレームは壁にどうやってかけたらいいですか?
フレーム(額縁)用のフックをお使い下さい。壁の種類や強度とフレーム(額縁)の重さによって、いろいろな種類のフックがございます。一番適切な物を選んで頂くようお願いします。また、最近では熱で接着剤を溶かして壁に取り付けるようなフックも販売されておりますが、壁紙などの壁の表面が重さに耐えられなくなる場合もございますのでご注意ください。
当サイトでは木壁用と石膏ボード壁用の3種類を販売しておりますので、【吊りフック】のページをご覧下さい。

■フレームを飾ってはいけない場所はありますか?
弊社のフレーム(額縁)はすべて木製です。その為直射日光の当たる所や湿気の多い所はフレームが変色・変型し寿命を縮める事になります。もちろん野外に飾る事は最も適切ではありません。長く御愛用して頂く為にも照明などをあてる場合はできるだけ数を少なくしていただき、直射日光の当たる所はさけて、できるだけ湿気の少ない場所に設置して下さい。また、飾っている下には大切な物など置かないようにしてください。長い年月により紐や金具等は錆びたり切れやすくなりますので、定期的に点検して下さい。

■フレームを作品と合わせながら決めたいのですが?
フレーム商品の各ページにある画像の一つにA4サイズのフレーム画像があります。その画像を100%の倍率でA4用紙にプリントしていただくと、ほぼ実物大に印刷できます。それを利用して作品と並べていただくと、作品とのフレームの愛称などがわからいやすいかと思います。※色合いは実物と印刷したものでは異なりますので、フレームの幅や正面から見た形状の参考程度にご利用ください。
またマット付きの仕様で、マットの幅やフレームとの組み合わせなどお悩みの場合は、額装したい作品などの写真をメールで送っていただければ、フレームと合わせた簡単な合成画像を制作します。
色合いや、自然の色や木目を生かしたフレームでお悩みの場合は、一度ご相談ください。種類によりサンプルがお送りできないものもございますが、2~3種類でしたらフレームのカットサンプルを無料でお送り致します。

■飾らないフレーム(額装品)はどのように保管すればいいのでしょうか?
すぐに飾らない場合や、飾らなくなったフレーム(額装品)は、湿度の低い(風通しの良い)場所でダンボール箱のふたを閉めずに保管してする方が良いようです。保管場所によりますが、箱のふたを閉めてしまうと、中に湿気がたまりポスターや作品がよれてしまったり、フレーム自体がひねってくる事がございます。

ご注文に関してのご質問

■送料はどのくらいかかるのですか?
ご購入金額10,000円(税別)以上で送料無料です。10,000円(税別)未満の場合の送料はショッピングガイドをご覧ください。

■支払い方法を教えてください。
前払い銀行振込(ゆうちょ/みずほ/三菱東京UFJ)・商品代引・クレジットカード決済でお支払いいただけます。ご注文の合計金額が高額な場合は、銀行口座振込でお願いする場合がございます。
詳しくは【ショッピングガイド】のページをご覧下さい。

■メールやファックスでの注文でもクレジットカードでお支払いできますか?
カード決済用の商品をカートに入れてご注文手続きしていただく形でご注文可能です。
【creditcard-10000】【creditcard-9999】のどちらかのページでお手続きをお願いいたします。

■配達の時間指定や配達日指定はできますか?
ゆうパックでお送りできるサイズのものは配達日と時間指定が可能です。
《午前中・12時頃~14時頃・14時頃~16時頃・16時頃~18時頃・18時頃~20時頃・20時頃~21時頃》
小さい商品(吊り金具など)をご注文の際、発送方法をレターパックライトでお選びいただいた場合は郵便受けへのお届けの為配達日時はご指定できません。
注文いただいた商品が大きく大型配送になる場合は、配達日はご指定いただけますが、配達時間はご指定いただけません。
※配達日時指定は確実なものではございません。天候不順、災害や交通規制による配送遅延もございます。なにとぞご理解いただきますようお願いいたします。

■すぐに商品が必要なのですがいつ発送してもらえますか?
フレーム(額縁)商品はすべてご注文をいただいて銀行振込の場合はお振込み確認後、クレジットカード決済と商品代引きの場合はご注文いただいてから製作いたします。材料の在庫がそろっている場合はできるだけできる限りご希望の納期にご対応させていただきますので、一度ご注文前にご相談ください。

■知り合いにプレゼントしたいのですがプレゼント包装をして直接送ってくれますか?
ご注文の際、オーダーフォームのお届け先欄に相手様のお名前・ご住所などを記入して下さい。発送の際、送り状の発送人欄にはご注文いただいたお客様のお名前を記入させて頂きます。また、プレゼント包装をご希望でしたら備考欄にその旨をお知らせください。簡単な包装でしたら無料でさせて頂きます。

■注文したポスターにあわせて一緒にフレームも注文したいのですが。
ポスター商品の各ページに【フレーム価格サイズ】を記載していますので、ご希望のフレーム商品のページで[サイズを選んでください。]でポスターページに記載されていた【フレーム価格サイズ】をお選びいただきカスタムサイズでご注文ください。ポスターとフレームを同時にご注文いただいた際は、こちらで額装してお届けいたします。額装の際は裏板は取り外しできない仕様で製作いたします。ポスターを出し入れしたい場合は備考欄に《トンボ仕様で》とご記入ください。

■先日注文した商品をキャンセルしたいのですが・・・
お客様のご都合によりキャンセルをご希望の場合、ポスターのみや雑貨など弊社での加工作業をしない商品に関しては発送がまだの場合は受付致しますので、できるだけ早くお電話かメールで申し出ください。メールの場合は、キャンセルができるかはお返事させていただいてからになります。発送済みの場合はキャンセルできませんのでご注意ください。
フレーム(額縁)・LPフレームなど・額装商品・セール商品は弊社で製作致しますので、キャンセルはお受けできません。ご注文すぐでまだ弊社で製作作業されていない場合はキャンセルの受付可能な場合がありますので、キャンセルをご希望の場合はできるだけ早くに一度ご連絡下さい。可能かどうかはその際にお答え致します。

■商品が届いたのですが返品できますか?
お客様のご都合による場合、ポスターのみや雑貨など弊社での加工作業をしない商品に関しては返品を承りますが、返送の際の送料はご負担ください。また、返金は商品をこちらでの確認後、商品代金のみご返金いたします。
フレーム(額縁)・LPフレームなど・額装商品・セール商品はご注文受けてから製作しておりますので、お客様のご都合による返品はお受けできません。(イメージしていたのと雰囲気が違う・必要でなくなった・サイズを測り間違えたetc…)
しかし、配達中の破損やご注文頂いた商品と違う物が届いていた場合はもちろん返品・交換致しますので、申し訳ございませんが、商品が届いてから1週間以内にご連絡ください。また、ヴィンテージ商品や在庫のない廃盤商品などはご返金致しますので、ご希望の返金方法などお知らせください。商品が戻り次第すぐにご返金致します。詳しくは【ショッピングガイド】をご覧ください。

■領収書をもらえますか?
ご希望でしたらご注文時にお知らせください。
代引きの場合はゆうパックでお送りしますので、代金引換の際に発行される際の「引換金受領証」を領収書として使用していただけます。ご希望でしたら手書きの領収書を発行いたしますが、印紙の添付は致しませんので、あわせてご利用ください。
クレジットカードでお支払いの場合は、手書きの領収書を発行いたしますが、印紙の添付は致しませんので、カード利用明細等とあわせてご利用ください。

■会員登録(メンバー)について教えてください?
会員登録していただくと、再度ご注文いただく際に住所などを入力する手間が省けて大変便利です。

 その他のご質問

■注文したのですが何も連絡がありません。注文は確定していますか?
ショッピングカートでご注文して頂いた場合、システムエラーが発生しない限り自動で注文の確認メールが届きます。その後、翌営業日に必ず弊社より「お支払い方法のご案内」もしくは「発送予定日のお知らせ」をお送りしております。
しかし最近、メールサーバーのセキュリティーによる過剰ブロックの為、こちらからの返信メールが届かなかったり、迷惑メールとして扱われる事がございます。当店にもエラーメールが戻ってこない為、お客様にメールが届いていないと気付けない場合もございます。
(特にgmail・携帯メールをご利用の方でメールが届かない事がございます。)

2日(営業日)以上たっても当店からの返事メールが無い場合
・お問い合わせの前に 一度【迷惑メールフォルダ】 をご確認下さい。
・ gmail をご利用のお客様は 【迷惑メールフォルダ】 【すべてのメール】 【ゴミ箱】 をご確認下さい。
・携帯電話のメールをご使用のお客様は、 order@folon.jp と info@folon.jp からのメールが受け取れるように設定してください。
・au携帯をご利用のお客様は【なりすまし規制】という機能がございます。
【迷惑メールフィルター】の【なりすまし規制】を「設定しない」にご変更下さい。

それでも、当店からのメールが届かない場合はお手数おかけいたしますが、 お電話にてご連絡頂きますようお願い致します。

■メールで問い合せしたのですが、返事がありません。
メールでお問い合わせ頂いた際は、必ず翌営業日にはメールでお返事しております。

しかし最近、メールサーバーのセキュリティーによる過剰ブロックなどの為、こちらからの返信メールが届かなかったり、迷惑メールとして扱われる事がございます。当店側にもエラーメールも戻ってこない為、お客様にメールが届いていないと気付けない場合がございます。
(特にgmail・携帯メールをご利用の方でメールが届かない事がございます。)

2日(営業日)以上たっても当店からの返事メールが無い場合
・お問い合わせの前に 一度【迷惑メールフォルダ】 をご確認下さい。
・ gmail をご利用のお客様は 【迷惑メールフォルダ】 【すべてのメール】 【ゴミ箱】 をご確認下さい。
・携帯電話のメールをご使用のお客様は、 order@folon.jp と info@folon.jp からのメールが受け取れるように設定してください。
・au携帯をご利用のお客様は【なりすまし規制】という機能がございます。
【迷惑メールフィルター】の【なりすまし規制】を「設定しない」にご変更下さい。

それでも、当店からのメールが届かない場合はお手数おかけいたしますが、 お電話にてご連絡頂きますようお願い致します。TEL075-221-0660/平日9:30 AM~5:30 PM

ご注文に関する返事などはorder@folon.jpからお送り致しております。
その他のお知らせやお問い合わせ等の返事はinfo@folon.jpからお送り致しております。

■商品はすべて在庫に持っているのですか?
弊社ホームページで販売しております商品は一部をのぞき基本的には在庫しております。稀にご注文して頂いたタイミングによりすでに売切れている場合がございますのでその場合は何卒ご理解ください。弊社の商品は海外からの輸入商品がほとんどですので、受注発注などの場合は実際にメーカーの方で売切れていたり廃番になっている場合も多く、また、長い間お待ち頂く事もあり大変ご迷惑をお掛けする事になりますので、基本的には在庫にあるもの、入荷済みのもの、入荷可能な物を販売しております。

■実物を見てから購入したいのですが・・・
弊社は工房として営業しています。しかし、ヴィンテージポスターやフレームなどはできるだけ一度見て頂いてからご購入して頂く方が弊社としても安心して販売できると感じております。平日9:00~17:30(来て頂ける際はpm4:30頃までにお願いします)は常に工房の方にはおりますので、ご希望でしたら一度ご連絡の上、日にちや時間などを事前にご予約いただければ、お約束の時間にご希望の商品などを見て頂けるよう準備してお待ち致します。工房の地図は【不定期ショップ】でご確認頂けます。申し訳ございませんが、祝日・土曜・日曜は定休日ですのでどうぞご理解ください。
2017年8月より不定期ですが、工房の一角を店舗として営業させていただいております。オープン日はその都度当ホームページにて案内いたします。

■最新情報をメールで教えて頂けませんか?
現在、メールマガジンなどは定期的に発行しておりませんが、ホームページ上では更新の案内いたします。
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■リンクをはってもよろしいですか?
もちろん結構です。できれば、ご一報頂けると大変ありがたいです。

■使われている画像を自分のホームページやブログ、SNSで使用してもいいですか?
申し訳ございませんが当店サイト上の画像およびテキストは商品の販売を目的とした情報として載せておりますのでご使用はご遠慮下さい。

■お店(インテリアコーディネート)をしているのですが業者取引はしていますか?
ギャラリーやショップをされている方、店舗設計・コーディネーターの方など業者間取引も一部させていただいております。一度ご連絡ください。